アニメひとりごと32 「18年秋アニメ」

明けましておめでとうございます!

カワイです!本年もどうぞよろしくおねがいします。

ということでアニごと。今回は18年秋アニメです。

以下10作品です↓

からくりサーカス…マンガが原作です。莫大な遺産を相続したことにより命を狙われることになった勝と勝を守る人形遣いしろがね、そして偶然にも勝と出会うことになった鳴海たちの物語。やはり見所は人形遣いたちの戦闘シーンです。マリオネットたちの奇妙な造形と敵キャラたちの歪んだ表情は藤田先生ならではの持ち味…。物語はまだまだ始まったばかりです!

ゾンビランドサガ…オリジナルアニメです。キュートなゾンビたちがアイドルになり活動する物語。キャラデザすごく可愛いですね。テンポ感も良く笑えます。歌唱シーンもしっかり作り込まれており楽曲も良きです。まだ素性が判明してないキャラもあり続編が期待されます。

SSSS.GRIDMAN…こちらは特撮ドラマ電光超人グリッドマンが原作です。現代のアニメにあった作りになっていてとてもスタイリッシュです。主人公は記憶喪失の響裕太とパソコンの中にいるグリッドマン。街には怪獣が出現し敵を倒していきます。が…なんだか街の様子はとても違和感があります。ヒロインの2人すごく可愛いかった!

DIUBLE DECKER! ダグ&キリル…オリジナルアニメです。タイバニから続くバディシリーズ。都市国家リスヴァレッタを舞台に薬物捜査機関のSEVEN-Oに所属するキャラたちが悪に立ち向かいます。キャラデザは桂先生ということでとても美麗です。全体的にアメリカンな雰囲気で気軽に楽しめます。続編あるかな?

<2クール目>

バキ…もう何が何だかわからないぐらいだいぶカオスな状況でしたが…無事に?死刑囚編は終わりを迎え刃牙は毒に侵されたまま舞台を中国の移し新たな戦いが始まろうとしております。OPの映像すごかったです!

BANANA FISH…本当に素晴らしい作品で最終話はもう洋画を見ているような感覚でした。ラストシーンは歴史に残る名シーンです。

中間管理録トネガワ…途中からハンチョウも登場しより持ち味が増した作品でした。こういう事あるよねぇと思う事を的確に捉えて落とし込む感じがとても良かったです。

<2期目>

ゴールデンカムイ…気づいたら大所帯になっていたアシリパ・杉元一行ですが、のっぺら坊のいる網走監獄へ行った後バラバラに…。たくさんの人間の思惑が渦巻いていますが、食事シーンやコミカルな部分があり重くならずに見れています。それにしても登場人物たち皆変わり者ばかり。ラッコ鍋って本当にあんな効果あるのですか!?

<3期目>

とある魔術の禁書目録Ⅲ…こちらは3期目開始です。うん…とても懐かしい。また新たな戦いが始まりあっちへこっちへと忙しい当麻。科学サイド魔術サイドと本当に登場人物が多いです。2クール?なのでまだまだ目が離せません。

<5期目>

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風…こちらはシリーズ5期目です。ジョルノ・ジョバァーナを主人公にイタリアを舞台にしたギャングたちの物語です。どのシーンを切り取っても絵になるぐらい色彩や造形が鮮やかでとても芸術的。見てるだけで楽しめます。この先も楽しみです!

 

<カテゴライズ>

闘いの旅→からくり・カムイ・ジョジョ

組織→ダブルデッカー・トネガワ

可愛い女子たち→サガ・グリッドマン・とある

男達の戦い→バキ・バナナフィッシュ

 

今期ベストアニメはBANANA FISHです!

https://www.youtube.com/watch?v=UmZLFAyAiQk

 

My soul is always with you.

ではまた。

コメントは受け付けていません。