アニメひとりごと27「17年夏アニメ」

こんにちは、カワイです。

10月ですね。まだ衣替えをしていません。

アニごと今回は17年夏アニメです。

以下、7作品です↓

 

最遊記RELOAD BLAST…漫画が原作です。いや、もうめっちゃ懐かしいです。最遊記20周年ということで再びアニメ化です。ありがとうございます。なんでこんなに皆さま魅力的なんでしょうか。とりあえず、またこの作品に出会えたことが嬉しい限りです。

バチカン奇跡調査官…小説が原作です。世界中から寄せられるありとあらゆる奇跡を調査する奇跡調査官・平賀とロベルトの天才神父コンビが主人公です。オカルトちっくな物語で金田一◯年の事件簿を彷彿とさせます。こういうの好きです。いろいろな事件とその裏に隠されている様々な思惑、調査した結果待ち受けている真実が結構ぶっ飛んでいて楽しめます。

メイドインアビス…漫画が原作です。巨大な縦穴『アビス』を舞台にした物語。キャラクターたちや世界観などは絵本にでてきそうな可愛らしいものになっていますが、未だに全貌が解明されていないアビスは時に想像もできないような過酷な試練を与えます。10話から最終話にかけては見ているのがだいぶ辛かったです。ナナチ&ミィーティのエピソードは涙なしには見れませんでした。原作は続いていますが、アニメ全体として違和感のない終わり方でとても良かったです。

Fate/Apocrypha…Fateシリーズのひとつ聖杯大戦を描いた小説が原作です。黒の陣営と赤の陣営に分かれ十四騎のサーヴァントとマスターたちによる戦いが描かれています。見所はやはり壮大なアクションシーン。効果音もすごくてそれだけで聞いてられそうです。2クールなので続きます。この大戦の終わりがまったく予想できません。楽しみ。

活劇 刀剣乱舞…ゲームが原作です。第二部隊に属する刀剣たちをメインに史実を踏まえた物語が描かれます。ufoさん制作ということで映像本当に綺麗ですね。刀剣たちが華麗に動いています。刀からヒトとなった刀剣男子たちの活躍と悩み、葛藤…ドキドキハラハラさせられましたが最終話はひとまわり成長した刀剣たちの姿を見ることができました。放送終了後、劇場版制作が発表されました。

 

<2クール目>

サクラクエスト…2クールかけて木春たちの1年間を描いてきましたが、国王の任期とともにこの物語も終わりを迎えました。それぞれが自ら進むべき道を見つけ、一歩踏み出す姿を見ることができ感慨深かったです。きっとこれからもいろいろな問題や変化が訪れるかもしれませんが間野山はいい町です。

神撃のバハムート VIRGIN SOUL…シャリオスの思惑も判明して長きにわたる三つ巴の戦いはひとまず収束し、王都は活気を取り戻そうとしています。ニーナ&シャリオスまたダンスが踊れて良かった。個人的にアレサンドのか弱い人間性が好きでした。3期あるかな?

 

<カテゴライズ>

旅→最遊記・アビス

ファンタジー→アビス・バハムート

神父→バチカン・アポ

戦い→最遊記・アポ・活劇・バハムート

ドラゴン→最遊記・サクラ・バハムート

 

 

今期ベストアニメは、メイドインアビスです。

度し難い。

 


コメントは受け付けていません。